はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

誰のために?

誰のために音楽するの?

 

それはね、やっぱり自分自身のためなんだ。

誰かに聴かせて・・・とか伝えて・・・とか、そういうことが皆無ではない。

でもね、やっぱり自分自身のためなんだ。

一番最初は自分のために。

ただただ、自分自身が音楽(になってるかどうかは別として、ひ~)で満たされたい。

自分が表現したい。結局のところ、そこから始まると思う。

たった一人の、ただ自分のための音楽でいい。

少なくとも誰でもなく自分自身を満たせないなら、私にはそれはあまり価値がないかもしれない。誰かのために、であっても自分も含めて~のために、なんだろうな。

 

そうでない音楽もたくさんあると思うし、そうでない音楽にも価値がある。

微塵も自分のためではなく、ただただ聴く人のためにある音楽もあるだろう。

でもまだ私はそこまで行けてない…。まずは最低限の観客としての自分自身に向けて、せめて納得できるくらいの音楽になれるように…。