読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

誰も聴かなくてもピアノは弾きたい

こんにちは~。お仕事が繁忙期なので楽器にあんまり触れてないよ~(ノД`)・゜・。

 

…ワタクシは社交的なヒトじゃなくて、どっからどう考えてもヒキコモリ系。

お休みといえば家でだらだら(最近は楽器の練習とかも超すき)していたい。

お外に出かける用事はなるべくなしで済ませたい。

 

そんなワタクシのピアノだから、ヒトサマに聴いていただいてとかよりはどうしても自分のため。

自分のためだけにお月謝払って習ってるという道楽なんだよ、やっぱり。

 

なにしろ理想の生き方が簡単に言えば「仙人」なんだよね。さらっと言うとw

見た目はただのおばちゃんだけど、本人としてはそっちが理想だったりしてる。

こんな日本に生きてて仙人もくそもないもんなんだが、まあ思うのは自由?

 

なので、なんでピアノ弾くんだよ?という根源的な問い(笑)への答えはどうしても

「自分のため」になってしまうようだわさ。

誰かのために弾くとかじゃなく、聞いてくれるひとのために弾くとかじゃなく、ただもう自分のため。

自分の感情の発露だったり、気持ちを落ち着けるためだったり、ホント小さい理由Da.

 

どこかに、そんなことを書いてあったのにな~、と探してたら、見つかった。

ここ→https://www.recorder.jp/enjoyrecorder.htm

木管の、特にリコーダーのやさしい響きに最近胸キュン(古)な私が訪問していたサイト内にありました。

 

リコーダー、いいよね…学校(義務教育)で習ったこともあるし、ちょっと大きなスーパーマーケットで1000円以下で買えたりする。

樹脂製で気を使わなくていいし、そこそこ音程もしっかりしてる。

今でも小学生なんか、学校帰りに吹きながら歩いてたりして、そんなのが聞こえてくるのもすごく好き。

本当は笛吹きながら歩くのは危ないんだけど、でもそういうのも悪くないって思ったりする。(危ないのが、ではありません)

PTAからは「見かけたらやめさせてください」って言われちゃうかもだけど。。

 

それは確かなんだけど、ピアノはリコーダーと違って一人で演奏できるバリエーションがめちゃくちゃに、

もう比較にならないレベルで豊かだからなぁ・・・。

すごく贅沢なこと言ってると思うけど、やっぱり自分のためだけであっても、ピアノを弾きたいんだよ…。

 

弾きたいときに、ただ弾きたい。

自分のためだけに。