はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

初見練習・・・じゃないんだけどな

相変わらず、なかなか弾けてる感じにすらならないインヴェンション1番。

現状は楽譜見つめてゆっくりと、まるで初見練習のような状態。

 

この状態になるのにすでに1か月近くかかってますが何か?

(何を開き直ってるんだ)

 

職場にかつてピアノを習っていたという同僚先輩がいらっしゃいます。

現在は自宅にデジピがあるそうですが、あまり弾かないとのこと。

 

先日、バッハインヴェンションの本を渡されたんですよ~ってハナシをしましたら、

「え~、すごいじゃない。頑張ってる~」と言われました。

 

うん。

それなりに頑張ってるよ。楽しいから。

でも、やっぱり難しい。

 

いやいや、本を渡されたけども、実態は楽譜見ながらたどたどしく音を出してるだけなんですよ~、ってこともハナシました。

 

「若いころはね~、手が覚えてて弾けたんだけど、今は無理~」といいながらインヴェンションの(現在ワタクシを苦しめてるまさにその)旋律を歌いながら手を動かしてエアピアノしてました。

「もう手が動かないのよ~。ハノンとかからやらないとね~、ホントなまってるから~」

む、やはりピアノやってる(た)人はだれでも通る道なのね、インヴェンション…。

なまるだけの手があったことだけでも私としては正直羨ましいですが。

 

なんとか弾けるようになるまで頑張るです(`・ω・´)

 

あ、そうそう、レッスンにて同時進行攻略中の全調スケールもじわじわ進攻中です。

こっちも泣きごとがはいってたけど、インヴェンションに比べたらまだまだ崩しやすい(練習しやすい、という意味)気がしてきました。

 

まあもう少し、5月中旬になれば繁忙期も過ぎて練習時間ももう少し取れるんじゃないでしょうか。えいえいお~(`・ω・´)