はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

・・・・つれづれなるままにエアリス攻略中

先日はレッスンでした。

 

最近大変眠いです。はやく寝てるんだけどな~。

楽器練習のほうも少なめになってて悲しいです。

 

先日はレッスンでした。

お教室に「発表会」はあるんですが、お子さんたち対象なので私にとってはないも同然です。というか、大人の生徒は例外的な存在のようです。ほかに大人の生徒さんはいるのかいないのか、以前はいるってきいてたんですが、どうやら今はいない模様。

・・・・ぽつ~ん(笑)

教室の案内には「大人OK」ってなっているんですが生徒さん来ないのかしら?

学齢以前の小さい子がたくさん通ってきているようなので、ご近所的にそういう認識なのかしら?(そうかも)

 

 

まあ、別に先生に不満ないし、全く問題ないですね~。

 

インヴェンションは…あんまり進んでないですが、そのことを先生に言ったら

「それはそうですよ~ふふふふ」って。

どうやらかなり丁寧にゆっくり進めるらしい。なんかほっとしたわ。

職場の同僚先輩(かつてピアノ習ってた人・普通にベトソナとか弾いてたらしい)にも

「そ~よ~。そんなに簡単に弾かれたら私の立場(どんな立場だろう)ないわよ~。」みたいに言われました(笑)

ってことを、先生に言ったら「その通りですよ~」ってww

 

どうやらとりあえずひとりでどんだけやってこれるかみてたっぽい。

次回レッスンまでには片手ずつ通せればいいみたいでした。

ふ~。それなら何とかなりそうだわさ。片手っつなので、トリルとかモルデントとかは入れて弾くようにとのことですた。

 

自己練中のエアリスのテーマ(ブログでは「エアリスたん」とかいってます)はなかなか弾けないです。(そんなんばっか)

自分イメージではショパンノクターンの9-2と同じくらいの感じ。(あくまで個人の感想です)

左手のアルペジオ、覚え切れるんだろうか?

とか

右手の重音あいまいにならんだろうか?

とかね、まあ、ホントに似たような印象です(笑)3か月でも無理ぽ。

でも好き好き大好き超スキな曲なので、ちょっとっつがんばるです。

 

そのころ使ってたPHS、着メロを打ち込みで作れるようになってたので(そんな機能がついてたのよね~)、もちろん着メロサイトにはエアリスたんなんてなかったから購入という選択はなくて、自分でマニュアルみながら打ち込んで作ってたくらい好きだ。

楽譜もなかったから、音感のないこの私が耳コピまでして打ち込みで作ったのだが…今思い出してもよくやったというか、よくできたもんだ。今はできませんよ、ホント。

朝のアラームにも設定していたけど、エアリスたんで目をさますのはとてもお気に入りですた。機種変更のとき泣く泣くお別れしましたが、何がつらいって、せっかく作ったエアリスたんのテーマとお別れするのが一番つらかったわ…マジ。

 

エアリスたん、絶対弾けるようになって、一生弾きたいです。