はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

lesson 1 のなかで 自分にびっくり

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

実をいうと、貸しスタジオに行って、楽譜を見ながら「さらさらと」ではないにしろ、鍵盤の上でとりあえずでも手が動かせたことに、途中でふと気づいてものすごく嬉しかった。最初は夢中で気づきもしなかったけれど、右手と左手がちゃんと(というにはおぼつかないが)別の動きをしてくれる。

 

す・すげ~(笑)

あたりまえなのだろうけど、すげ~!

よく、覚えていたね、両手!

ありがとう、両手!(涙出てきたよ、うれしくて)

 

 

 

レッスンの中、先生から「手の形がとてもよい」と言われた。

「最初の先生が、とてもよく見てくださったんですね」と。

 

そう言われて自分の手を見ると、なるほど卵をそっと包むような形で鍵盤の上においてある。本人は無意識。へえ~。

 

レッスンのおしまいに、ひとつだけ曲もやりましょう、といって選んだ楽譜はシャープが二つ。

「これ、わかりますか?」と言われた私、とっさには答えられなかった。

次に自分でやったことに、びっくり!

 

右手でいわゆる「ド」の音から音階を弾いた。右手が勝手に。

どれみふぁそらしど。指は勝手に12312345。

次に少し下がってソから音階。ソラシドレミ♯ファソ。右手が勝手に動いている。

また少し下がってレミ♯ファソラシ♯ドレ。ここまで自動(笑)

 

「え~と・・・」ここで考えた(笑)ドから始まると「ハ長調」だから隣のレは・・・×長調」と。で、「×長調」と答えたのだ。

ちなみに答えは間違っていました!

 

「はにほへといろは」は落ち着いて考えたら、ドのとなりのレなんだから

はのとなりのにになる。この簡単なことが「急いで考えたら」間違えた。

 

しかし。

しかし。その前の手の動きはなに?

なにもかんがえてないのに、勝手に手が動いた。しかも正しいし(笑)

お前、誰?

勝手に黒鍵弾いてたよ?

 

もう一回やろうとしたら、もうできなかった。

何かが乗り移ってたのかと思うくらい不思議。

 

忘れてしまっているようで、私のどこかには忘れずに残っているなにかがあるらしい。その後の人生で、この瞬間まで役に立ったことはなさそうななにかだけど(笑)