はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルトはおことわり(The Mozart Question)

モーツァルトはおことわり 昨日図書館で借りてきて読みました ピアノの話じゃなくてヴァイオリン。 作中の世界的ヴァイオリニストはモーツァルトを演奏しない。 そのことについても語らない。 偶然彼をインタビューすることになった、駆け出しの新聞記者は …

ピアノの先生のこと

今教えていただいている先生は、 (聞いてはいないがw)30代の女性の方。 ピアノを習うにあたって、先生がどんな感じなのか、 体験レッスンだけではなかなかわかりにくいと思う。 体験なしならなおさらだけど(笑) レッスンを重ねるごとに、 先生ステキ!…

ピアノのお月謝(大過去)

子どものころに教わっていた先生もすべて含めると、今の先生で3人目です。 一番最初は、現役音大生。次がその音大生先生の先生。子どものときの先生がこのお二人。今はPTNAのHPにあるお教室検索で探した先生。 子どもだった私は、先生のことをなんとも思って…

趣味といえど他人が必要

ムトウさん(hanasakuの職場のひと・幼い頃かわいい女の子について行ったらピアノ教室で、ぼうやもおいでといわれてピアノを習いはじめ、高校生までピアノを習っていたという。60半ば男性) 現在の(といっても20代のころからやっているらしい)趣味は社…

自分の演奏が愛しい

ショパンのノクターン2番に自分のレベルを省みず、勝手にチャレンジしている私。 いまだに人前で披露できるようにはなっとらんのだ。まあそれはレベル的にシャアない話と思うが。 7月半ばに電子ピアノが来た日から譜読みをはじめて今日まで、ピアノ弾く日…

音の違いがわかった・・・

自分の力量をさておいて、無謀にチャレンジしている(?)ショパンさんのノクターンの2番です。半年経ってもまだまだ…飽きません。ショパンさんすげ~です。 で、その2番ですが。 先日、ピアニストが弾く動画を見ました。 ん? んんん? ナニカ違う。(い…