はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

lesson6 補足(備忘録)

宿題になっていたチェルニーのおさらい曲、前半にはスタカートがあり、後半にはない。 やはりこれは楽譜どおりに弾くものですか?ときいてみた。 「どちらでもいい、と思います」 楽譜の表記のとおりに弾いてもいいし、すべてスタカートで弾いても間違いでは…

lesson6

デジタルピアノを買って、練習できるようになってから初めてのレッスン。 というか、練習もろくにできないのにレッスンだけ先に受けてたことのほうがすこし変だったかもしれないけれど、でも自分としては良かったと思っている。 それは、私の性格からして先…

記憶の底から

ピアノをさわっていると、小学生のときの記憶が突然よみがえる。 40年以上、一度も思い出すことのなかった記憶。自分でも憶えているとは思わなかった過去のある瞬間。 どこかにずっと眠り続けていた記憶が、ピアノの音(あるいは指の動き、和音の流れ?)で…

ピアノの練習

10日前にやってきたデジタルピアノは、物置の中。 物置、といっても一応窓や電灯もあり、別に投げ込んであるわけじゃなくて、ちゃんと弾ける状態です。毎日弾いています。 夏なので、暑いです。さすがに冷房装置はありません。 窓をあけていても、かなり暑い…

lesson 5(7/17)

デジタルピアノが来て、初めてのレッスン。 といっても、練習できたわけじゃない。とりあえず、先生に報告。 「じゃ~今回からは宿題だしますね~♪」 宿題となること前提でレッスン。いままではその場でなんとかするためのレッスンで、とりあえず少しでも改…

デジタルピアノが家にきた!(7月17日)

はっ・・・! もう5日も前のことじゃありませんか! 魂抜かれてました。。。 自宅に楽器があるって、最高です。(デジタルだけども) 私の仕事はシフト制のため、連休だったわけではなく、普通に仕事していました。 しかし早く家に帰ってピアノ弾きたい!と…

ピアノを弾くのが怖い・・? 3 個人的な思い込み

2を書いてしまってから、いろいろ思い出した。 (長文警報発令!) おかげで「ピアノを弾くのが怖い」と思っていたのは、どうやら私の「思い込み」に過ぎないことがわかった。 思い出すうちに、気持ちの中で何かがほどけていくように感じられ、勝手に涙が流…

やっぱりうれしいデジタルピアノ購入♪

前回・前々回のエントリで「なんか怖い気がする」とかいって変なことを書いていますが、やっぱり自宅に楽器が来るのはうれしいです♪もっと素直になろうぜ?(誰に言っているんだか) 配送は来週半ばなので、今はパンフ眺めてにやにや。 10万円以下のデジタル…

ピアノを弾くのが怖い?(個人的な問題)2

デジタルピアノを買って、すごくうれしい。 毎日弾ける!万歳! なのに、なぜかそれを「怖い」と思っているのはどうしてなのか・・・ 自分のことなのに、よくわからない。でも、わかりたい。 とりあえず「私がピアノを弾くのは迷惑行為」と思っていたことは…

ピアノを弾くのが怖い? (個人的な問題です) 1

デジタルピアノを買って、たとえヘッドフォンをするにしても、 自分が時間さえ捻出すれば、毎日10分15分のスキマ時間にピアノの練習ができるようになる。 すごくうれしい。 なのに、どこか怖いと思っているのはどうしてなのか・・・ 自分のことなのに、よく…

デジタルピアノ買いました・・・

めったに乗らない列車にのってターミナル駅ビルにある楽器店へ。 デジタルピアノ、買いました。配送は10日ほど先の予定です。 お値段&在庫しだいでは「お持ち帰り」できる機種も視野にいれておりましたが、 今回は据置型のものになりました。ポータブルキー…

紙鍵盤でもやらないよりましかも

7月3日にデジタルビデオを撮るのにスタジオで弾いた・・・のは1時間。 スケールを弾いて、練習曲を弾いて、易しい曲を少し練習して、たかだかそれだけなのに。 気持ち的にはもっともっと弾いていたかったのに。 10指全部、筋肉痛になりました。お見事!…

デジタルビデオでいろいろ発見!(とほほ系)

昨日は、スタジオで録画に挑戦! よくある(ちょっと古いけど)デジタルビデオですが、やってみていろいろ発見! スタジオ内の何かの上に置いて、鍵盤を撮影したいのだけど、なかなかうまくいきませんでした。 こういうのはやはり慣れ、回数がものをいうので…