はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルピアノ買うてしもうた

ちょっと前の記事です。 なにその生意気・・・ なんかもう、鍵盤のもこもこ感がいや~~ん。。。だったの。 それでつい(おい)ちょっといいデジタルピアノを買ってしまいました。 今までなかった機能:USBメモリを挿し込んで演奏データをとっておくことがで…

お隣(?)から聴こえるピアノの音

時々聴こえるピアノ練習の音。多分お隣のどなたかが弾いているのだと思う。誰が弾いているのかは知らないの。去年はエリーゼのためにが時々聴こえていたです。 お隣、と書いてますが、まあ隣接している家です。 日中弾いているのでしょう、それほどしょっち…

演奏会にも行きたいな

仕事が変わるのはやはり思った以上にしんどいらしくて(笑) 職場は感じが悪いこともないし、これといって特別つらいと思うこともない。 覚えなくてはならないことはたくさんあるけれど、脳の活性化(?)にはいいかもしれないくらい。 貸しスタジオでグラン…

仕事するって

今日と明日(もう明日かw)は研修です。 仕事関係の研修です。給料もらって勉強させてもらうのです。 ステキです。 同じ職場に今年採用された、学卒の新人さんも一緒です。 彼女は「眠い、ついてけない、めんどくさい」と本音ダダもらし(笑) 単に素直なだ…

なにその生意気・・・

昨年7月に電子ピアノ購入し、満足して弾いていたのですが・・・・。 安いデジピだけど、それなりの音だと思ったし、鍵盤タッチにも不満なし。 だったはずなのに、なんですか最近、生意気にもデジデジした音にも、もこもこしたタッチにもなんか・・・いまいち…

自分でやるしかない

…あたりまえのことですが。 ピアノって、先生にアドヴァイスはもらえるけど、とにかく自分でやるしかない。 左手首が下がるよ、といってもらって「あ、本当だ、左手首が下がってる」と気づく。 下がらないようになおすのは、とにかく自分で下がらないように…

○をもらって先へ進むこと

教本をすすめること、が目的ではない・・・ ○をもらって先へ進む、そのこと自体にはそんなに意味はない、と思うのだ。 大体弾けてるからいい、というわけでもない、んじゃないかな。 といって、完璧に弾ける、はずもない。 とりあえず、なにか(技術的なこと…

さりえ~り×も~つあると?

またしてもハナウタのはなしでなんとなく恐縮だけど(笑) 職場での話。 昨日、3歳くらいの男の子が親御さんと一緒に私の働く事務所にきていました。事務所内にはポスターなどがいくつかあり、割と低い位置にもあるのでお子さんでもよく見えると思います。…

はなうたpiano♪

おふろでハナウタ♪ - piano-hanasaku's diary この記事を書いてから、ああ、本当にそのとおりだ、と自分自身納得してしまった。 私のピアノは鼻唄なのだ、のんきなことだ。 はなうた。 あらため平仮名で書くと、いろんな意味がとれて、意図しなかったものま…