はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

lesson 8 20140828

レッスン終わって帰ったばかりです。ふぅ。 ハノン:ゆびづかいが安定せず、しっかり憶えこませることが課題。←気にしながら練習している「はず」なのに、レッスンで弾いたら全然できてない>< ツェルニー:とうとうおしまいの2つの曲をさらってくることに…

憶えていない・・でも、もう、追いついたような気がする。

デジタルピアノが家に来て一月ちょっと。 とり憑かれたように(?)毎日ちょっとでも弾いている私。蜜月じゃからのう・・・。 おかげで仕事でいやなことがあっても、気持ちを切り替えやすいのを感じている。 (でも、あまりにも眠くてデジタルピアノの前で居…

せめて不快にならないように

前回記事 演芸会だからといいつつちょっと本音・・・ - piano-hanasaku's diary に書いたように、私ははじめ「え~? カラオケと一緒なの?」とか思っていました。 すまん! 本当にすまん! 「カラオケと一緒にしてくれて、ありがとう!」です。 そんなふう…

演芸会だからといいつつちょっと本音・・・

私に連弾しよう、と言ったムトウさん、自宅のデジタルピアノが故障しているのでとりあえずいまだに練習開始に至っていない。。。曲の選定もまだ決定していないし。。。 本当に大丈夫なんだろうか?(まあ、なんとかなるとは思いますが) ええ、所詮(といっ…

貸しスタジオのグランドピアノ

久しぶりに貸しスタジオで1時間半練習。 やっぱりいいなぁ。ハンマーが弦をたたいて響く音。 デジタルピアノのやっぱりちょっとありえない共鳴音とちがって、シンプルだけど。本当の音だな~とか、生意気に思う。 ピアノの感じも、フォルテの感じも、デジタ…

ペルセウス流星群は見られなかったけど、ピアノを弾いている夜。

昨日から読んでいる本「ニュートリノと私」小柴昌俊 PHP研究所 (「あふぃりえいと」でもやっておけばいいのかもだけど、わからない) 以前どこかで聞いていて、なんとなくあやふやだった「モーツァルトとアインシュタインどっちが天才?」のことが出ていた…

禁句

自分に言わないようにしよう、と思う言葉。 (あくまで自分にたいして、自分で言わないようにしよう、という言葉であって、ひとさまに対してではありませんです) 暑い寒い雨が日差しが(天候一般・ただし荒天は除く)を理由にして何かをやらないことにする…

lesson 7 20140811

課題・ハノン1・2、ツェルニーから2つ、メヌエット(ペツォルト) 先生の言ったリズムで弾く、すべてスタカートで弾く、大きく2拍を感じながら速く弾く 自宅練習で、左手の4・5の指がだるくなる、というと 楽譜で左手3の指定のところをずっと4で弾い…

電子ピアノとヘッドフォン(2)

電子ピアノとヘッドフォン という記事を少し前に書きました。買ってきたヘッドフォンは、電子ピアノには接続されることなく、しかしそれ以外のところでそれなりに活躍していたのです。 が。 ツレアイが「俺が電子ピアノの音がよくなりそうなヘッドフォン買っ…

ピアノを弾くことと記憶

以前も同じようなことを書いているが、ピアノを弾いている(というか単なる練習ですが)と、思いもよらぬ些細な記憶がよみがえる。 回転式のピアノ椅子のフリンジの艶、ほつれ、手触り。 ピアノカバーの湿りけを含んだ重さ。 レッスンの帰り途に公園の噴水の…

電子ピアノとヘッドフォン

電子ピアノで練習するなら、1万円程度のヘッドフォンを買うとよい、というのをweb上のあちこちで見かけていたので、昨日家電量販店でオーディオテクニカのアートモニターヘッドホンというのを購入! さぞかしよか音するんだべ! と期待して・・・ (-o-…

ピアノの思い出(というか、まつわるネガティヴイメージ)

汗をかきかき、デジタルピアノで練習していた私は、ふいに誰かがその旋律を歌っているような気がした。 いや、誰に聞こえるはずもない、ヘッドフォンをしているのだから。 窓の外を誰かが話をしながら歩いている声が聞こえただけだ。私のピアノの音は彼らに…

電子ピアノで練習

電子ピアノにはいいところがたくさんあるにもかかわらず、どうやらこの世界(どの世界?)では代用品扱いのようです。 私の中にも、弦を叩いて音のでるピアノはい~な♪とか、やっぱりグランドピアノってステキ♪(もちろん、音とか響き)という気持ちもありま…