はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノって無駄なんだぞ(笑)

コドモのころにピアノを習ってて、まともに弾けるようにもならずにやめてしまったピアノ。 本当はやめたくなかったけど、経済力のない子供が何言ったところでどうにもならないからね~。 あのころ電子ピアノがあったら辞めずに済んだろうな、と思うんだがそ…

素人考え・・・脱力@ピアノ界

ピアノはじめてまだ1年だし。よくわかってないんだろうなとは自分も思う。 「脱力」って言葉、あちこちで目にするんだけど、正直なんか変な言葉。 「無駄な力を入れないで」ということなんだろう、と素人理解している。 だってそりゃ、脱力しきってたらピア…

にせ倍音?

先月電子ピアノを新しくしたんです。。。 ピアノ再開にあたって、とりあえず購入したのはお値段的にお安い価格帯の中から選んだ電子ピアノでした。鍵盤タッチのもこもこした感じ(うまくいえませんが)、昔むかしのキーボードみたいなのとは明らかに一線を画…

暗譜できな・・・・もごもご

え~とね。 否定的な言葉って、つまりは「呪い」のようなもので、無意識にそうなってしまうかもよ?みたいなことを言われていますな。うむむ。 なので、否定的なことは言わない。とか。 あとそうそう、無意識は否定語を理解しないので、 たとえば大切な食器…

続 ときどき思うこと(大人ピアノというか、自分ピアノ)

幼い子どものようには、あるいは若い人のようには、期待できる将来の時間が絶対的に少ない、50を過ぎてからのイマサラピアノ。 本当のことをいえば、誰であっても未来のことはわからないので今という時間の大切さはおさな子であっても同じなのだろうが。それ…

ときどき思うこと(大人ピアノというか自分ピアノ)

それなりに時間を見つけて(拾い集めて?)ピアノを弾く。 弾くとかいうのが申し訳ないレベルだし、曲になってない断片なんだけどw 少しずつだけど、弾けるようになってるよね? なってるよねぇ、うん。 少なくともそのつもりで弾いてるけど(事実はどうな…

楽譜への書き込みについて(大人ピアノで)

先生はこのブログに気づいていないと・・・・思う(笑) いや気づいていない。そういうことにして(笑) みていただいていていても、かまいませんがw レッスンのとき、先生は楽譜にいろいろと書き込む。 クレシェンドの記号>とか フォルテやピアノ そのほ…