はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関節リウマチ完全シロ

血液検査結果でマスタ。 完封です、シロです。疑いようのない正常値。 関節リウマチの疑いなし。 それはそれでよかったです。 でもじゃ、何で痛いんだろ?という謎(笑) 医者さまは疲労でしょう、とかいうけど、そんな疲労するほど動かしてないしな。 つま…

おふろでハナウタ♪

いまのところ、人前でピアノを弾く気のない私だが、レッスンには通っている。 私のピアノはいわば、風呂につかってフンフンフニャフニャ歌う鼻歌のようなもの、かなぁと思う。 誰かに聞かせるつもりもなく、ただ自分だけが気持ちよく(?)歌っているような…

がんばれば弾けるらしい

4回目レッスンで。 いつか有名な曲も弾きたいです、と私。 (有名な曲って何?ですが、会話なので通じてたです) 先生いわく~。 「革命とか弾こうと思えば弾けますよ~」 「細かく分解して、ドレミって振って時間かけて練習すれば、まあ誰でも革命くらいな…

レッスンだった(4回目)

レッスン終わったら、やっぱりちょっと小指が痛くなってしまった。 レッスンのグランドはなんかウチの電子ピアノと勝手が違うわ~。 出てくる音が、かなり違うので??のまま弾いているせいか、どうも指に妙な力が入るようだ。 ・・ま、そのあたりのことは騙…

左手小指のこと つづき

左手小指はまだ痛いです。 が。 ピアノ(あまり弾けていないけれど、一応毎日ちょっとは弾いてるぜ)弾くときには注意しているせいか、別に痛くならない。 およ? ピアノのせいで痛くなったわけじゃなかったのか? それよりも、ふきんや雑巾を絞るときに痛い…

音信不通のいとこたちとその母

ふと思い出したけど。 母の妹には息子と娘が一人ずついて、小さい頃二人とも鈴木メソッドに通ってた。 発表会も見に行ったことがある。すっごくおぼろな記憶だけど。 発表会は立派なホールとかじゃなくて、なんか会議室のようなところだった。 もしかしたら…

オ・ト・ナ のピアノ 1

なんだか思わせぶり?にカタカナ&中黒表記ですがw な~んだかんだでいい時代になってきて、小さいうちからじゃなきゃねぇ、だった「ピアノ習う♪」も、理由はさまざまあるでしょうが、オトナになってから、もっといえばリタイア後(老齢年金もらえるお年頃♪…

揺れ~る~ここ~ろ~♪

今のところ人前演奏なんて「ありえね~し」な私。 ココロの壁があるみたいだし、ヒトサマにお聞かせしてどうこういうレベルでもないし、それはそれでいいんだけどさ。 だけどもどうもココロの奥底には誰かの前でも弾きたい、というキモチが潜んでるようなの…

左手小指の変形は問題なっしんぐ

前記事、お見苦しいところを失礼いたしました。 とりあえず現段階では、問題なっしんぐ! という診断なのでした。 そしてその後、変な力をかけないように気をつけながら 手のカタチ、指の力のかかる方向などじっくり気にしながら ゆっくり練習しております。…

左手小指の関節が変かも→診察うけた

今さらっている練習曲が保持音続きなんだわ。保持しつつスタカートとか。 右も左も保持あり。 よくあるよね、保持音。練習曲じゃなくて、普通に曲を弾くのにもけっこう出てくるから、これははずせない練習だと思う。 ちょっと前のGW、仕事が休みなので練習時…

むしろ贅沢といえるのか

ピアノを弾いたとき、たとえ演奏はつたなくとも、(いやもちろん練習はするよ) ミスしても、何かをつたえられるかもしれない、と思うのは甘いのかな。 この先どんなに頑張ったって、技術的には高が知れてるさ、と思う。 それでも、ピアノの音に何かをこめた…

レッスン3回目 をうけて(自分メモ)

ソナチネアルバムはクレメンティさんop.36,No.4 1stmov. 今回のお題(?)→練習するときに注意すること は「三拍子を感じて♪ ウッフン」 三拍子って日本人には苦手なリズムなんですって♪ (なんででしょうね?) さんびょうしって~と、どんなん思い出すかねぇ?…

一万時間のむこうに

いままでいくつか本を読んできたなかに、何事かをするにあたり、このくらい時間をかければそれなりになるというひとつの目安に「1万時間」というのがあったな、そういえば、と思い出した。 ダラダラやるんじゃなくてね、ちゃんと集中して取り組むってね。 …

レッスン3回目!(自分メモ)

なんか台風が予定より大急ぎでやってきてるなか、レッスンいってきたよ! レッスンするのは相変わらず(そうそう変わる予定もないざますよ) ハノンとツェルニーとソナチネです。 「ハノン」26番。○ついてないってことは、次回もかな?うんきっと次回もだ…

先生は「よいところ」をみつけてくださるけれど

前回レッスンで「じゃ、ちょっと弾いてみましょうか」といって 先生がさらっと弾くと。 ぎょえ? マジこれ同じピアノ???ってくらいに 澄んで張りのある音がしたよ。ヤマハのフルコン。 フルコンでレッスンていうのが(毎回じゃないです)すごいけど。 私…

もしかして矛盾してる?

いつかピアノ買おう、なんて思い描いている。 電子ピアノじゃないピアノをもっと弾けたらいいな~と思うし、自分としてはそのための貯金も着々としている。 とはいえ「ほいっ」と買ってくるものでもないしw ピアノを置くには防音を含めたリフォーム必須なの…

GWありがとうでした。

月2回レッスンという設定だと、時々間隔が3週になる。 まあその年44回レッスンの場合でもきっちり毎週ってわけじゃないから一緒かw 自己練習の時間が長くなるので、いっぱい練習できる~♪気になるんだが 実際2週のときよりも練習時間は長くなるんだが 「あ…

長いお休み♪

4月に職場が変わったおかげで(?)かなりカレンダーどおりに近い勤務になった。 3月まではシフト勤務だったですが、今はちょっとだけシフト勤務というか(笑) 時々イレギュラーがはいるよ(本当はイレギュラーじゃないけど)、みたいな感じに変わった。 い…

誰かに聴いてもらうために弾くことをためらう

電子ピアノを弾いている。 スピーカーから音をだしたことは購入以来一度もない。 動作確認くらいはしたかもしれないが、少なくとも曲を弾いたことはない。 搬入したのは、トラックに大きくメーカー名が表記されている、メーカー指定のピアノ配送業者さんだっ…

私がピアノでしたいこと

時々書いてる気がする(気がする?) 自分確認で何度でも書く(大丈夫か?) 難しい曲を弾きたい? NO 難しいかどうかは関係ないな~ 簡単な曲だから、つまらないとは限らないし、シンプルな音でも「音楽」として弾けたらいいな~ 楽譜という別のもの(音楽…

レッスンを受けることのできるしあわせ

人前で弾きたいと思わない私だが、レッスンは受ける。 自分ではわからないことを、教えてもらうことで、自分にしか聞こえないヘッドフォン音楽だけど、よりよいものを目指したい、とは思っている。 だからレッスンは私にとって大事なものなんだ。 いくらお金…