はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュア(pure) な気持ちでいられる

生きていると、働いていると、いろいろと面倒なことが起きる(笑) 自分の気持ちも、ストレートに出せないことが多いし、何かしようと思えば(特に仕事では)さまざま要因と折り合いながらということになる。 それに比べると、私の場合「趣味」だからこそ、…

そこは牢獄ではない~

あなたさまにおつかえすることこそがわたくしのよろこびでございます(?) - piano-hanasaku's diary なこと前書いた。リンク先読まなくてもいいです。 練習、とかいって延々と騒音の牢獄にいるみたいだわさ、ってことを書いたんです。 ごめん。あやまる。…

暗示~angélique

ごめんなさい、ダジャレです。 ぎゃ。石投げないで~~~!! なのでアンジのジのところはそれっぽく読んでください(無茶) 暗示~≒angé みたいな?(無視無視) 自分に暗示かけてみるテスト。 「ピアノ? 難しくないよ? だってすっごくたくさんの人が楽し…

演芸会で連弾する???

職場有志による演芸会(?)で、なぜかムトウさんと私が連弾することになっていたのだが、その後かなりあやうい感じになっている。 ↑ こんな話があったのです。しばらくネタに上がってなかったけど(笑) 私の職場にいるムトウさんはかつて10年ほどピアノ…

趣味の~大人の~

「趣味の~」「大人の~」がつくとイメージされるマイナスな(?)印象。 あえて、そういうからには、なにかあるわけで。 それってなんだろう、と考えてみた。 う~ん。 応用の利く、幅広い磐石な「基礎固め」はやりません。 これかな? 未来がある(かもし…

0と1の間で(しょうもないたわごと)

ひっそりと心に決めたことがある。 (ってここに書いてるけど) 自分のピアノを「下手」って言わない。 いやまあ、誰が聞いても上手ではないですから(笑) 「私、下手ですから」とか、とりあえず言いたい気持ちはあふれんばかりにあるけれど。 でも、言わな…

季節はずれの蝉だとしても lesson 11

10月も明日から中旬。めっきり冷えるようになりました。 名残の蝉が鳴いているのが聴こえました。このような時期に鳴いて、つがいのメス蝉は、果たしていたのでしょうか。 それでも澄んだ秋空のもと、つくつくぼうしの声が響きます。 たとえもうメスがいなく…

piano 初心者だから、びっくりしたよ!

常には自分のことを初心者、とは言わず、初級者っていってますが。 いままでグランドピアノを弾いたことは、あんまりないよ(´・ω・`) むかしむかしのレッスンのときはグランド(たまに先生の自室のアプライトのこともあったけど)自宅ではアプライト。今は電…

夢がひとつ、かなうかもしれない(レベルはホットケw)

私が小学生のとき、いまほど手軽に音楽が聴けなかった時代、カセットテープはあったけれど、まだまだLPが主流のころ。どこでダビングしてもらったのか、「世界名曲集」といったタイトルのLPをカセットテープでもっていた。筝曲の春の海やバイオリンのG線上の…

夢のピアノ・魔法のピアノ

もう、すっかり生活の一部になっているピアノの練習。 いったいいつから?と数えてみれば、まだ3ヶ月も経ってない! 楽器の搬入が7月17日。2ヶ月半だ。 え~!?たったそれだけ? 楽器もないのにフライングで4月に体験レッスン行って、ツレアイに対してもフ…

弾きやすい・・・気がする

10月1日にグランドピアノ弾いてきた。前回は「音が出にくい」「弾きにくい」という印象だったのだが、今回はうってかわって弾きやすく感じた。 あれ~? 鍵盤のタッチも、もちろん電子ピアノじゃなくてアクションがあることを実感できるグランドのタッチだっ…