はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すこしは覚えられそうな気がしてきたスケール

仕事のまにまにメモ書きを見てイメトレして2日。 スケールが弾けるかもしれないという希望が見えてきた。 何もなしで、スケールを弾いている左手をイメージングするのは難しかったが、 アンちょこ これを見ると、たやすくイメージングができる。 なんでこん…

全然覚えられないスケール

練習できるときは、必ず練習をかかさないスケールなんだが。 それにしてもそれにしても、全然覚えられないのはなぜだ? こんなことでは全調スケール弾けるようになる日が来るのは来世になってしまうだろう。 仕方がないので、仕事のスキマ時間にイメトレする…

1月のレッスンは実はまだなのだった

思わぬところにショックを受けて、全然ピアノの話じゃないことを書いてしまった・・・・です。 ちなみにウチのピアノ(デジタルですがw)は庭の物置にあるので、バラの枝を誰かが入り込んで折ったのだとすると、物置の中もちょっと心配なのだ。 といっても特…

わざとなのか、そうではないのか?

庭(と言っても荒れ放題だけど)にバラの鉢がいくつかおいてある。 冬なので、枝も短く切ってあるし、葉も数えるほど。 あまり熱心に手入れをしていないので、週に一度くらいは様子を見てた。(少なくてごめんね) 今日朝見ると、半分くらいの鉢で枝が折られて…

そうか、ピアノって・・・

昨年、職場の先輩同僚さんにフルートを借りました。てか貸し付けられた(笑) 別に吹くのが目的ではないのだが(え?) ニッポンの小学生が、たいていやらされる、私もやらされた。ソプラノリコーダ。中学ではアルトリコーダもやらされた。教育楽器のソプラ…

当面の目標(今年の、じゃないのね)

楽器の練習するときは、きりっと集中しよう! ~時間とか、回数とかにとらわれない練習をしよう~ 弾きなおしの癖をつけない! ~ゆっくりでもいいので、間違えずに弾けるペースで弾くこと~ ゼンチョウスケール(変換しないんですけどぉ)を地道に攻略しよ…