はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目標!事故ゼロ!(期間はまず5分から)

建設現場とかによくある「事故0キャンペーン」の大きな看板。 今日からは私のココロの中に掲示してみた。 前回のレッスンで「間違った音を弾きなおすこと」の恐ろしさを先生から言われ、自分の練習をまんま録音。 ・・・ひどい!ひどすぎる! 何やってるかわ…

lessonのピアノがステキだ

昨日はレッスン。 練習して、ずいぶん弾けるようになった。 はずだったが、実際弾いてみるとなんかもう、初見にしてもどうよ?というくらいのレベル。なぜ? 調号とか吹っ飛ぶし、音外しまくる。 時々あるんだよね、こういうの。 練習してても、とにかく何し…

しばらくはこのまま続けよう

大人ピアノってのが子供とちがうな~、と思うことのひとつに、当たり前だが「保護者さま」の存在がないこと、がある。 は?なに?その当たり前。ですが。 大きいですよ、やっぱりね。 ちいさい子がピアノでもなんでも、やるとなればもうそれは絶対的に「保護…

なかなか記事が書けないぞ ><

思った以上に、お教室の発表会に出られないことに、がっかりしてるみたい。 やはり4か月くらい前にも3か月くらい前になっても先生が何も言わないのは変だな、と思ってたんだが、まだどこかで「期待」してたんだな。 人前で弾きたいのか、私。 自分で思って…