はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない曲を楽譜から、の楽しみ♪

楽譜が、音楽になるのがうれしい。 はじめての楽譜を見て弾いて「あ、こんなメロディーなんだ、こんなハーモニーなんだ」ってわかっていく過程が楽しい。それがすでに知っている曲なら、より楽しいか? といえば、そうではない。 知らないメロディー、予想を…

その曲は簡単ですか?

職場有志によるシークレットギグ=演芸会?におけるメインだしものとしての、連弾曲選曲のときに、なぜかゲンダさん(楽器はなさらない、とのことである)が加わっていた。まあ、演芸会(?)出演メンバーなので、別に構わないのだが。 ムトウさん(ピアノ歴…

選曲 難しくないのか ~連弾進行4~

楽器もないのに進んでいる連弾計画。どこまで弾けるかわからないのに進んでいる連弾計画進行その4。 ムトウさんに楽譜を見てもらって、選曲。 音楽の友社「モーツァルト連弾パーティ」から「トルコマーチ・ダイナマイト」がよかろうと彼は言う。 ムトウさん…

好きな曲でレッスン・・・・にためらう

大人向けのピアノレッスンをしてくれるところを探しているとき、 「弾きたい曲を中心にレッスン」とうたっているお教室が目立つように思えた。 今回、お教室探しをするにあたって、そのようなところは避けた。 別に弾きたい曲がないわけではないのだが・・・…

年齢を重ねたおかげで

ピアノを習うには、未来のない年齢になってしまった。 とはいえ、どれほど若かったとして私にピアノとの未来はおそらくなかったろう。 あれば、すでに違う現在があったに違いない。 それほど技術的な上達が望めないことはわかるので、誰も(自分も)何も期待…

連弾進行3 ~とりあえず楽譜買ってみた~

楽器もないうちから連弾の話がすすんでいる謎。 どれだけ弾けるか不明なのに、選曲する謎。 ~なるようになるさぁ~ 職場のピアノ歴10年(高校生までピアノを習っていたとのこと・・・といっても彼が高校生だったのは40年以上前のこと)のムトウさんは、…

どうしてピアノが弾きたいのだろう・・・とまだ考えていた

自分がピアノを弾くよりも、ずっとステキに演奏する人はあふれるほどいるのだから、 何もそんな必要はどこにもないのに、どうして騒音を撒き散らしてまで自分がピアノを弾きたいのだろう。 ピアノの音が魅力的。硬く練り上げられ金属が叩かれ震え空気をゆら…

lesson 3

暑さが去って、一転して涼しくなったかと思うと、雨が降り続くようです。 こんな日はガラス窓を拭くには最適。窓を開けても寒くないし、静かな雨ですから吹いた後汚れることもなし。すっかり透明になったガラス越しに葉にあたる雨の音、打たれて揺れる葉の揺…