はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ(キーボード)売り場がなくなっていた!

昨日、自宅より車で10分程度の家電量販店に延長コードを買いに行きました。 ピアノをはじめてはじめての冬。(デジタルピアノが家に来たのが7月中旬) 鍵盤の冷たさが少しつらいときがあります。 自宅は狭く、デジタルピアノは物置にあります。 我が家は物は…

演芸会のこと

演芸会の会場はデジタルピアノがあるのでした。グランドピアノのお部屋は空いていなかったのです。ちょっと残念。 ムトウさんと私の連弾曲は、ハ長調に編曲された「別れの曲」です。 ムトウさんがプリモ。私がセコンド。(ムトウさん、ヘ音記号を忌避) ムト…

諦めなければ・・・?

諦めなければ夢がかなう、と躊躇なく言えるほどこの世が単純だと思うわけではないけれど、それでもどこかでまず、自分を信じることは必要だ。 最低限、必要だ。 私は子どものころ、非常に痩せていて体は小さく、学校の体育の時間は悪夢と思えるほどどんなに…

最近のこと

私の職場のムトウさん発案による演芸会(?)がせまってきました。 たいへんしょぼい会です(笑) …しかしこんなこと書いて、職場関連の誰かに見られたら即バレな内容。 でもいいや(笑) かつて大学受験までピアノ習ってたというムトウさんは、私がピアノ始…

個人メモ

はてなブログって公開記事と自分だけ見れる記事、というのではなく「下書き」と「公開」しかないので、時系列に記録するためには「公開」しないと面倒な感じ。 ペダル難しい。先生にお願いしてペダル特訓してもらえないかとさえ思う。 電子ピアノのせいにす…

左手のほうがきちんと動く?

チェルニー20のやさしい練習曲の7番目、左手がまったくいうことをきかず、ここしばらく取り組んでいた。前回のレッスンで一応終了はしたものの、いまだに「ちゃんと弾ける」状態とはいえない。 くやし~ので(というより、このままにしておいてさらに難し…

物置にはストーブは置けない

ピアノの練習って、地道だよね~。 急に弾けるようにはならないし、それどころか、ちっとも進歩してない気さえする。 でもね、もう薄紙を重ねるつもりで5分でも10分でも弾くよ。 急に寒くなってきて、鍵盤の冷たさが指の先からしみてくる。 10分くらい弾くと…

lesson13 つづき

ツェルニー 左手が小鹿のように震える(笑) なにげな~く弾こうとしているのだが、なかなかうまくいかない。 しかし、大体弾けているので、これもまた次へ進むことに。 ただいま経験値蓄積中、といったところか。 やさしい20の練習曲は、レッスンの終わっ…

lesson13

hanon 家でもどうもいまいち、とは感じてた。まだまだ指が弱いからかな~とか。苦手な動きなのかな~とか。それで一所懸命弾いてる、気分になってた。いや、気分というより、実際一所懸命。 レッスンで言われた「一所懸命弾こうとしているから、力が入ってし…

楽器やりたいなんてことを少しでも思っていたなんて、まったく知らなかったよ

ツレアイは、音楽に詳しいわけではないが、私と違ってジャズを聴いたりする。 デキシーとか、ビッグバンドとかも聴く。 楽器の演奏はしない。中学校までは学校でハーモニカやリコーダーあったでしょ? ときくと、楽譜読めないから、トモダチに教えてもらった…

かつての先生はどうなさっていらっしゃるのか

今ピアノを教わっている先生は若い方です。聞いたことはないけれど30代でしょうか。 小学生の私に、はじめてピアノを教えたのは、音大生でした。 子どもにとっては十分大人でしたが、今思うと若い! 10代ですよ!年の差を考えたら、10歳くらいしか違わないじ…

記憶の底のツェルニー

40年ぶり再開ピアノで、かつて弾いていた楽器も楽譜もとっくになしの状態からスタート、でやってマス。 前回レッスンで「ソナチネアルバムの数曲をやった」という記憶はあるものの、先生に「憶えている曲ありますか?」ときかれ、鍵盤をいくつかさわってみた…

lesson12

数日前にレッスンでした。 ハノン、チェルニー20のやさしい練習曲、アヴェマリアです。 ※チェルニーの表記がブログ内で統一されていない、というご指摘はいただいておりませんが、これは教本のタイトルどおりにしているので、もしかすると著者先生のお考え…

楽譜に慣れる

まったく楽譜が読めない、というわけではなかったものの、 5線のなかにおさまっている音はさておき 赤で囲ったような横線が複数あるような音はぱっと見ただけでは???? え~っと、と数えてみないとわからなかった。 ひとつひとつ数えているとなかなか進…

たまには本も読んでみたりして

ショパン 花束の中に隠された大砲 とにかく何も知らない私ですから、とりあえず「ジュニア」向けに書かれている易しい本から、と思って手に取りました。 表紙絵のショパンがちょっとイっちゃってる感じ(最近の表現だと「逝」という字をあてるのがふさわしい…