はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想即興曲(ショパン)に着手?:0.01%くらい

ミーハーなのかもしれませんが、弾けたらいいなあ、弾いてみたいなと思うショパンさまの幻想即興曲・・・。 まあ、まだ無理無理なのはよ~くわかってますが(笑) いつか必ず通らねばならぬ道! ↓これこれ、これよ! 一小節に左手6個右手8個(笑)または左…

楽譜を見ながら弾くこと:暗譜

いつも楽譜を見ながら弾いている。練習もレッスンも。 「暗譜」を課題にされたのは一回だけだった。 暗譜しよう、と思わないでいるのでずっと練習していてもやはり暗譜はできない。 楽譜がなければ弾けない。 しかしですね~。 今回半音階の練習曲は覚えちゃ…

ハノンのスケール練習開始した(というかさせられたというか)のんきものでいこう。

とうとう先月からハノンのスケールにはいりました。 ドレミファソラシド・・・一オクターブだけなら指替えもOK! しかし2オクターブ3オクターブになると、指はいつのまにかでたらめに・・・ それを両手で弾くとか? 小さい子供なら、練習してればできるよ…

立秋を過ぎて

ふと気づくと、8月8日が立秋だった。hanasaku地方では、確かにこの日、前日までの猛暑が緩み、すこしだけ過ごしやすくなったのを出勤時に感じていたのを思い出す。 そうい今朝も昨日もそう感じていた。 立秋。。。。アナドレナイ(あなどってないけど) そ…

再開組のありがちな悩み? 無縁だわ

再開組、、、組てw いつ組んだんだ? とは思うものの、なんか再開組って言葉を聞くので書いてみただけです。 小学生のころ、確かに習ってたので再開、ということになるんだろうけど 再開、という人たちと、なんか違うかも、とも思う。 「若いころみたいに上…

音に包まれる

昨日、仕事を早上がりさせてもらって、スタジオでピアノを弾きました。 なんとなく古い感じのするヤマハのグランド。ペダルは2本。 鍵盤も、少し重い感じ。そのせいかどうかよくわからないけど、p(小さい音?)は出しやすいかもしれない・・・弾きやすい…

除湿機

ピアノ弾こうにも暑くて、などと。 しかし本当に5分で汗だく、なんかぐったり。 本当に炎天下のほうがまだ空気が動くだけましかと思えるくらいのムシムシもわもわ。 ・・・だめだ!このままじゃ! というわけで、除湿機買いました。冷風機能付きのやつ。 文…

you might think, but today's so hot fish

ピアノ練習が進みません・・・。 このところ、気温の高い日がつづいております、hanasaku地方(どこ?) 5分くらいで汗だくですわ。気持ちはあるんですが、かなり体がまいります。 昨年も同じ環境でもう少し練習できていたのは、今年のほうが暑いから?それ…