はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

lesson10

おお~10回目か~。 レッスンはじめてから5ヶ月。 習ってよかった!本当によかった。半年前と今、全然違うよ! そう、半年前の私は、ピアノやってませんでした。 それにくらべれば、多少なりとも指もうごくようになったし、楽譜読む力もついた。 ……すばらし…

どうでもいいはなし

じゃ、書くな。てツッコミはおいといて。 小学生のころにせっかくピアノを習っていたのに進歩が遅くて、なんて話はよくありそうな珍しくもない話。その後ピアノのことなんてすっぱり忘れてれば問題なし。 私の場合、ぐずぐずとくすぶり続け切り捨てられず、…

録音を聞いて。その他練習メモ。

弾いているテンポがかなりいい加減、というか揺れすぎ。 こんなに揺れているとは・・・ やはり録音を聞くことはいいチェックになるな~。 メトロノームにあわせてみたら、なるほど大急ぎだったりゆっくりだったり。 しっかりリズム刻めるようになりたい。メ…

練習のイメージ(メモ)

指を速く動かすには、とにかく練習しかない。練習なしで動くことはない。 が、ただ動かすだけの練習はNG! ピアノ演奏は表現なので、指がただ動けばよいわけではなく、音楽性を伴った動き(テクニック)でなければ意味がない。 →たとえばハノンをひたすらダダ…

いろいろな気づき

なんか殊勝ぽいタイトルですが。 ほかのブログを利用してなんとか音源をさらすことができました。 私はどうも頭の中でいろんなことがあれこれあれこ渦巻いてしまって(思うところありすぎて)なかなかシンプルになれないですね。 それでブログにいろいろ書い…

音が出ないよ~~

自分の演奏技術(非常に初歩的なレベル)と、思うことの差。 ・・・・・ありすぎっ!! ブログにいろいろ書いてるけれど、もう、何様のつもりだか。 なまいきすぎだぜ! (´・ω・`)シッテルヨ 電子ピアノとレッスンのグランドピアノ。 強弱つける、表情つける…音の…

急げ。ただし着実に。

ピアノのことと、直接関係ない話だが、現在私は通常の食事ができない。この状態はもうしばらく続く。口蓋と舌でつぶせるもの、までをふくむ流動食か、細かく刻んだ「キザミ食」を飲み込む。 周囲には高齢者が多く、程度と速さに差はあるものの、機能は低下し…

なんとか暗譜した・・・ので新しい楽譜買っちゃった♪

指は憶えてくれない!! - piano-hanasaku's diary という記事を少し前に書きましたが、この記事を書いたあと、しっかり憶える気で楽譜見ながら確認しつつ…ナントカその日のうちに音だけですが(pとかfとかppとか<とかはまだ)ショパンノクターン2番暗譜…

lesson 9 の後で

レッスンのなか、ハノンを弾くのに「一音一音しっかり打鍵」するのではなく「流れるように」といわれた。先生は自分が弾く手に私の手を重ねたまま「手の動きを感じてください」と、ハノンを弾いた。 そして小さな子が言葉を習得するのにたとえた。 まず一字…

lesson 9

一回45分のレッスンですが、もうあっという間です。時間足らない。 まず、ハノン。 3番と5番。 一音ずつ弾くのではなく、流れるように手を動かして弾く。 初めての感覚でした。小さい子どもが言葉を発する際に「こ・い・の・ぼ・り・・・こいのぼり!」とやってるよ…

美しいものに触れると苦しい

前回、妄想がとまらなくなって、でもたまらなくなって書いちゃったわけですが、 たがが外れたので(←おいおい)もうちょっと書いちゃうことにしました。 わたしはどうも、どこかおかしいのかも、とは思っていたんですよ。 たとえば絵とか見に行くじゃないで…

あなたさまにおつかえすることこそがわたくしのよろこびでございます(?)

音楽の女神さん。とてつもない魅力で人をとりこにするんだが・・・ だいたい、ドクソシロートふぜー(あら、すごいお言葉w)←自分のことよ♪ の分際でうっつくし~音楽を前にして「あれ、弾きたぁ~い」だとかマジ? いえ、どう考えてもなにかその、イカレテ…

倍音!

おさらい曲のアヴェマリア(グノー)、右手が和音、左手がアルペジオ。 音の保持が難しい。左手の10度を超えるアルペジオがブツ切れて悲しい。 左手の指がつりそうです。ちょっとした隙をみては指の又を拡げるストレッチというか、反対側の手でぐいぐい押…

弾きたい曲

陳腐といわれようが(誰が言うのだろう)弾きたいものは弾きたい。。。 ショパン「ノクターン2番」 ベートーベンの悲愴第二楽章 FF「ザナルカンドにて」 ほかにもあるけれど、現時点で弾きたい気持ちが大きいもの。 とりあえず3つ。 ほかにもあります、あ…

音楽がすき。幼児(おさなご)のように。

前回 音楽が好き? - piano-hanasaku's diaryというのを書いた。 家では音楽を聴かないし(たまには聴く)、コンサートにもあまり出かけない。 出かけたいなあ、とは思うのだけど。 なんだろう、これ?私って本当に音楽が好きなのかしら? なんて思ってしま…

音楽が好き?

日常的に音楽を聴くかといえば、きかない。 流行の音楽を知らない。かといってクラシックに詳しいかといえば、まったくそんなことはない。 ・・・・・・もしかして、私は音楽が好きなわけじゃないのかも??? 高校の芸術選択は迷わず美術だった。 授業に音…

指は憶えてくれない!!

ほかの方のピアノブログを時々見に行ったりする。 環境もこれまでの経験もみんなみんなさまざま。 時々「指が曲を憶えてくれる」ということが書いてあって、 ちょっとうらやましいかな、なんて思う。 指が・・・音の流れを形で憶えてくれる・・・のかな。 ど…

マラソンと似ているかも?

実は、というほどのことでもないが、レッスン曲のほかに自分ではとても弾けそうにない(?)曲の譜読みをしている。デジタルピアノが来た日からだから、一ヶ月半。 ピアノを再開しようかどうか、まだ「やろう!」と決心する前。 まずは50過ぎでもピアノを教…