はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもポケットにショパンとか(たわごと)

今年の出来事、自分の中で大きいのは引越し、引越したことで買えた電子ピアノ。 比重としては引越しよりピアノ始めたことの方が大きい(笑) とりあえず、完成度は問題外にすれば、ピアノさえあれば楽譜なくても弾ける(そういっていいレベルじゃありません…

星に願いを(ふたご座流星群は今夜が極大)

そらみたことで。(?) 庭に立って空見てました。湯たんぽかかえて。 ラッキーなことにご近所さんの窓はどれも暗くて星を見るにはばっちり。 流星はどれも非常に明るく輝きながら流れました。 しかし流れ星なんて一瞬。1秒にも満たないので願い事を三回唱え…

練習方法を知らずにいたのは過去の話

練習のしかたを知らなかった - piano-hanasaku's diary 今は本当にいい時代です。さまざまの情報が公開されていて、具体的な練習方法も示されています。 しかし、昭和40年代にピアノを習っていた小学生の私、家族の誰も楽譜すら読めないような家庭に育つ私…

練習のしかたを知らなかった

子どものころの「ピアノの練習」 ただただ楽譜を弾いてただけだった。 練習方法は 「右手と左手を別々に」 「片手ずつができたら両手で」 「つっかえるところ間違えるところをとりだして」 他になんかあったっけ? 大変におそろしいことに、これ以外まったく…

pianoの弾ける男性はやっぱりかっこいいらしい

職場有志による演芸会で、ピアノを弾いたムトウさんだったが、その後ぽちぽち耳に入ったハナシ。 ムトウさんは子どものころ、かわいい女の子にくっついていったところ(本人がそういうのだw)その女の子は、彼女が習っているピアノ教室に行った。そうとはし…

アプライト 蓋裏象嵌(ロゴ?)Cristfori ?

昔むかし弾いていたアプライトは東洋ピアノのアポロだった(はず)。 ありふれた(?)黒の鏡面艶で、脚も四角い(猫脚でない)ものだった。 高音側の下のほうに、物品税の印紙が貼ってあった。(当時の税制によるもの) すこし変わっていたのは、蓋裏に象嵌…

寒さに慣れる

ビンボくさい話で恐れ入ります。 寒さが鍵盤から指先を伝って「ひ~~~~」だったのですが、慣れた(´・ω・`) いや、相変わらず火の気のない物置は寒いし、鍵盤から寒さが指先をつたってこなくなったわけではないのですが。 ・・・・どうやら多少・・慣れたら…

「実力」のありか

ピアノ関係の方から言われたことではありませんが、「実力」ってどのくらいだと思うか、という話です。 でもピアノでもいえるな~と思ったので、メモメモ。かなりアレンジしてますけど(笑) ※奇跡のようによくできた※ ※けっこうよくできた※ ※まあまあかな~…

何かが変わったのかもしれない(ほんのちょっとだけだけど)

演芸会が終わって、人前演奏することは当面なくなった。 他人に自分の演奏をきいてほしい、という欲求があるとは思えないのだが、やはりなにかちょっと気が抜けてるかもしれない。気が抜けてるというか、なんだろう。あまりうまい言葉が見つからない。 とこ…

なんとなくわかった自分の技術と演奏作品(曲)との関係・・・いまさら

昨日は演芸会でした。たいへんこぢんまりとした人数のなか、私もアルコール入った状態で、残念ながら人前演奏レベルに達していないのを承知の上で弾きました。 演奏自体は、自分の現状そのままだったと思います。細かいことを注意しながら弾くのではなく(て…