はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

lesson 5(7/17)

デジタルピアノが来て、初めてのレッスン。

といっても、練習できたわけじゃない。とりあえず、先生に報告。

「じゃ~今回からは宿題だしますね~♪」

 

宿題となること前提でレッスン。いままではその場でなんとかするためのレッスンで、とりあえず少しでも改善すればOKだったけど、これからは家で練習して、ある程度まで身につけるようにしてこないといけない。そのポイントをいくつか指摘される。

 

家で見てくる曲は2曲。誰でも知っているアイルランド民謡とメヌエット(ペツォルト)「伝バッハ」と書いてあるのを、先生は「ペツォルトという人が作った曲を、バッハがみんなに広めたんです」と説明された。

「このころの楽譜は、スタッカートやスラーが書いてなくて、弾く人が考えて演奏するんですが・・・」といいながら、さらっと弾いてスタカートやスラーの記号を楽譜に書き入れてくださいました。

 

よかった。わたしなんか考えたって絶対わからん!

てか、考えるための基礎がない。だから考えられない。テキト~弾くしかありえない。

「解釈はいろいろあるけど、多くのひとはこんな感じに弾いてます。どれが正しい、とはいいきれないけれど、この解釈はオーソドックスなものなので、とりあえず、これで弾いてきてください」

 

それからツェルニーを二つさらってくることになった。

 

次のレッスンまでは10日。大丈夫かな?

ちゃんと長く続けていきたいことだから、ペースもつくっていかないと。

自分なりに上達したいし、いろいろな曲を弾けるようになりたい。息切れしないように、がんばろう。