はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

憶えていない・・でも、もう、追いついたような気がする。

デジタルピアノが家に来て一月ちょっと。

とり憑かれたように(?)毎日ちょっとでも弾いている私。蜜月じゃからのう・・・。

おかげで仕事でいやなことがあっても、気持ちを切り替えやすいのを感じている。

(でも、あまりにも眠くてデジタルピアノの前で居眠りこいたことも数回・・・)

この季節、空調がないので汗だくになりながら(蚊にもさされまくり)それすら気にせず弾いて、一月ちょっと。

 

現役でピアノを習っていたころ、どのくらい弾けていたのか、記憶のなかの私は・・・

正直ろくに弾けてなかったと思う。

バイエルを終えて(併用していたメトードローズも終わって)、ブルクミュラーの25番とツェルニーの100番を終わって、ソナチネに入ったものの遅々として進まずだった。

たぶん先生も私にはなにも期待してなかったんじゃないだろうか?

なぜか家ではほとんど練習しなくなっていた、そのくせピアノを辞めたくなかった私は、レッスンが練習のようなヒドイ状態になっていたと思う。

 

というわけで、、グダグダと譜読みだけでずいぶんかかっていたことは記憶にあるくせに、ソナチネの中のどの曲をさらったのか、よく覚えていない。自分が弾いた曲かどうかくらいわかりそうなものなのに、よくわからない。全音ソナチネアルバム1の中の曲はいくつか聴きおぼえがあるのだが、それを自分が弾いたのか、それともほかの生徒さんが弾いていたのを聞いていただけなのか、わからないのだ。自分でも不思議だが、どうしてこんなに憶えていないんだろう・・・。

発表会もあったはず、いや、あった。絶対。

なにかうっすらと「あった」ことは憶えているのに、何を弾いたかすらまったく記憶に残っていないのは、なぜなんだろう?

 

それなりに練習したろうに? それなりにワンピースとか用意してもらったろうに?

それなりに緊張したろうに? なぜ何も憶えてないの???

 

ピアノは辞めたくなかったくせに、それからずっと心のどこかで「またピアノが弾きたい」という思いを捨てきれずにいたくせに、このオンボロの記憶はいったいどういうことだろう?

 

実は自分がどのくらい弾けていたか、あまり覚えていない。

ピアノは嫌いではないが、うまく弾けない(思うように弾けない)自分のピアノ(演奏レベル)は嫌いだったのかもしれない。そのことは考えたくないというか。

 

で、本題。

40年ぶりにピアノを弾くようになり、たったの1ヶ月ちょいなんだが。

どうも、すでに辞めたころのレベルまで戻っているような気がしてならない。

そんなバカな~!

 

いくら子どもの頃とはいえ、6年は習っていたのに、ブランク40年もあるのに一ヶ月で戻るか??

 

しかし。

しかし、でも。どうしても。今弾いてる以上に弾けた記憶なんてないんだよ~!

 

たぶん、追いつきました、過去最高レベルに。(もう?)

 

両手の指は、なんとなくだけど常にかる~く筋肉痛っぽい感じです。

いやな感じはありません。

過去レベルに追いついてしまったので、これからは未知の領域に突入です。

 

 

 ピアノ再開した、という方のブログで、

昔はもっと弾けたのに、とか、わかいころはどんどん上達してたのに、今は年齢があがってしまってそうではない、という趣旨の記事をいくつか目にしたような気がするのですが、きっとレベル的に全然違うんだろう、と気が遠くなりそうです。

 

ここからは、きっぱり「大人のピアノ」!

がんばります!