はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

録音を聞いて。その他練習メモ。

弾いているテンポがかなりいい加減、というか揺れすぎ。

こんなに揺れているとは・・・

やはり録音を聞くことはいいチェックになるな~。

メトロノームにあわせてみたら、なるほど大急ぎだったりゆっくりだったり。

 

しっかりリズム刻めるようになりたい。メトロノームに合わせて弾く以外にいい練習方法ってあるのかな。気にしてみよう。

 

やさしいピアノソロの「ザナルカンドにて」の譜読み開始。

「やさしい」というだけに、自分の中のイメージと比べてぐっと音の数が少ない。やはりいつか「上級」とかいてある楽譜で弾きたいということもあるが、今のレベルでは音の数が少ないだけに、その分きれいに弾きたい。むしろきれいに弾きたい、とか生意気にも思う(´・ω・`)

 

仕事が詰まってしまって帰りが遅くなり、自宅に着いたらとにかくもう眠くて・・・。ひとねいりして起きて、ピアノ。

デジタルでよかったね(笑)

 

弾いてびっくり。弾くはずの音と違う音に指がいく。どういうわけか頭の中にある音と、指が全然合わない。

なんだこれ?寝ぼけていたんだろうか?

5分くらい弾き続けていたらなおった。

けっこうあせった。

 

う~ん。そうか。

年齢を重ねて、身体機能がうまく働かなくなると、こういうふうにピアノを弾けなくなることも、あるのかもしれない。

頭(意志)と体(出力)が連携しない、なんてことはありそうだ。

 

いや、多分寝ぼけてただけなんだけど。

 

がんばれるうちにがんばらなくては。