はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

ピュア(pure) な気持ちでいられる

生きていると、働いていると、いろいろと面倒なことが起きる(笑)

自分の気持ちも、ストレートに出せないことが多いし、何かしようと思えば(特に仕事では)さまざま要因と折り合いながらということになる。

 

それに比べると、私の場合「趣味」だからこそ、ピアノに対してはpureな気持ちでいられる。

 

弾けないとかできないとか、うごかないとか(笑)そういうことがないわけではないけれど(おおあり)

レベルの問題もあるかもしれないが(つまり低い)

弾けないなら、弾けるようにする。弾けるようするにはどうすればいいか考える。

実にシンプル。

誰かに聴かせる、ということもないので、自分のために弾く。

 

なんというシンプル。なんというピュア。

 

こうした気持ち、こうした時間が持てるのは、幸せ。

なんでいままでずっとピアノに触れずにいられたのかそのことのほうが信じられないくらいだ。