はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

いつもポケットにショパンとか(たわごと)

 

今年の出来事、自分の中で大きいのは引越し、引越したことで買えた電子ピアノ。

比重としては引越しよりピアノ始めたことの方が大きい(笑)

とりあえず、完成度は問題外にすれば、ピアノさえあれば楽譜なくても弾ける(そういっていいレベルじゃありませんが;汗)ショパンとベートーベン(ソナチネ№5)とクレメンティソナチネOp36-1の一楽章

暗譜してる曲があるって、スゴイ!(ふつうなのでしょうが;汗)

私の中にショパンとベートーベンとクレメンティのほんの一部だけど、でもほんの一部でも! 私の中にある!(言い切っていいのか、いけないのか、それが問題だけどスルー)

遠いお国で、私の生まれるずっと前に作られた曲。この曲をいったいどれだけの人が聴いただろう、弾いただろう。その中に、というかその末席に入れてもらえたかなぁ。

くらもちふさこさんのピアノマンガ(音楽高校が舞台)に「いつもポケットにショパン」というのがあったけど、内容はここではさておき、そのタイトルをしみじみ思うよ。

ポケットにショパンというより、ショパンさんのごくごく一部の砂粒みたいな欠片なんだけど、でもその欠片が今私の中にある、そんな感じ(図々しいけど;汗)

ベートーベンさんとクレメンティさんと、ショパンさんのちっちゃいちっちゃいカケラ…(上記の曲のこと)がいつも私と一緒。