はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

ハノンのスケール練習開始した(というかさせられたというか)のんきものでいこう。

とうとう先月からハノンのスケールにはいりました。

ドレミファソラシド・・・一オクターブだけなら指替えもOK!

しかし2オクターブオクターブになると、指はいつのまにかでたらめに・・・

それを両手で弾くとか?

小さい子供なら、練習してればできるようになるかもだけど、いまさらねぇ。。。

練習してできるようになるんか?

(え~無理無理、ぜ~ったい無理。あんたいくつだと思ってんの?できるわけないじゃないよ)←このように囁く身内の声をふりきって!

夢でもいいから嘘でもいいから、できるようになりたいぜ!

と心を強く持って毎日練習してた。

さらっとスケール弾くおのれを妄想しつつ(笑)

 

ぐお~!指が余る!

ぎょへ、指足りない!

右手と左手バラバラに指替えのはずがなんかずれて一緒に??

何やってんだ自分!

ゆっくりいけ~、一指ずついけ~、あせるな~。

できると信じろ!とりあえず信じろ!

 

とか。そんな内心の叫びの渦(笑)にまみれて2週間・・・。

 

 

おおう。

なんかできるかも?

つうかなんか慣れてきたかも?

オクターブ上がった時に指が余ったり足りなくなったりしなくなった・・・・よ?

 

いやま~その、まだハ長調だけだけどさ。

 

とりあえずすぐ下のイ短調ナントカ的短音階いくよ?

 

って、さいしょはやはり引っかかってたが、3日くらいで(おおお)

なんか慣れてきた気が(気のせいかもだがとにかく)慣れてきた気がする!

 

ぞじで。絶対無理無理と思っていた(だってのぼりと下りが違う音ってなに?)

なんたら的短音階・・・

ハ長調イ短調ナントカ短音階でスケール弾きに慣れたのだろうか?

左手の指替えポイントが黒鍵になってるせいか、意外と苦労しないで(ハ長調となんとか音階と比べてのあくまで自分比w)弾けるじゃ~ありませんか!

 

あとなんか半音階も。ちょっと慣れてきた希ガス

毎日繰り返すことって(まあ、実際には全然電子ピアノに触れない日もあるけどさ)

スンバラシ~!

いやぁ、この年齢だからって、あきらめることはないわ。

やればできるかもしれないじゃないですか。最初からあきらめてちゃいやん。

 

明日は今日ではない、明日は別の日。

もっと自分を信じてみよう、信じよう。

バカっぽくていいから、のんきものでいこう。

だって、今日できないことも、明日にはできるかもしれないんだから、さ。