はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

そうか、ピアノって・・・

昨年、職場の先輩同僚さんにフルートを借りました。てか貸し付けられた(笑)

別に吹くのが目的ではないのだが(え?)

 

ニッポンの小学生が、たいていやらされる、私もやらされた。ソプラノリコーダ。中学ではアルトリコーダもやらされた。教育楽器のソプラノリコーダ(樹脂製)と違って、フルートはとりあえず音がすぐには出にくい。でも、樹脂リコーダもフルートも、かなり音は出しやすい系。調律(?)もいらない。

つまりシロウトさんが手を付けやすい系…(勝手なこと言ってますが)

 

ピアノもね、音は超出しやすい系。とりあえず調律はヒトマカセ。

しかも複数の音が出るじゃね~か。割と簡単に。

そうか、ピアノってとっても入口の広~い楽器なのね。

かさばってて持ち運べないのが困ったちゃんだけど、デジタルで贅沢言わなければ、まあ女子供でもなんとか持ち運べるか。それはすでにピアノではないのかもだが。

 

そうでした。当たり前ですが、フルートさんは伴奏があるといいな楽器。無伴奏はちょっと寂しいかもしれない。いや別にいいんだけど。ガキんちょのころ、ひとりでリコーダ吹きまくって、それだってそれなりに楽しかったしな。でもやっぱアンサンブル真骨頂な希ガスるよ。

 

年末に楽譜買ったのよ~。ミュージカルのピアノ譜。ミュージカルのお稽古でまさか毎度オケのお世話にはなれないから、オケ替わりにピアノでね、のその楽譜。

オケ替わりですよ、オケ替わり。当たり前だけどすごいよ、ピアノ。

音域広くて、伴奏いらなくて、完結する楽器、ピアノ。

音痴でも音程とらなくていいよ、ピアノ。

 

そんなピアノがいつでも弾けるデジタルピアノ、すげえ。

やっぱり夢の楽器だ。

 

補足追加 (*^ω^*)ノ

楽譜は買ったが、もちろん簡単に弾けるわけじゃないので、眺めてるだけですな~。

こういう楽譜、さらっと弾けたらいいな、と思うがたぶんそれはあり得ない話。

でも眺めてるだけでも楽し~ですから、OK!