はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

なんとか暗譜した・・・ので新しい楽譜買っちゃった♪

という記事を少し前に書きましたが、この記事を書いたあと、しっかり憶える気で楽譜見ながら確認しつつ…ナントカその日のうちに音だけですが(pとかfとかppとか<とかはまだ)ショパンノクターン2番暗譜しました。←弾けるようになったわけではない。

やればできるやん(´・ω・`)

・・・ということは、裏をかえせばやってなかったってこと。

これからはちゃんと「憶える」気合で譜読みするよ!

 

で、一応何もみないでも弾ける(というか練習できる)くらいにはなったのと、昨日たまたま街へ出る用事があったので、楽器屋さんへ楽譜見に行きました(・▽・)ノ ヤホー

 

くらくらした。

ずら~っと楽譜(本)が並んでて、圧倒された。

すげ~!!

しかもピアノ用の楽譜が一番たくさんあった。

マジでくらくらしていた(本当にくらくらしていた=めまい起こした)

 

なんつうか、自分がこうしてピアノ楽譜売り場に立っていることすらなんか信じられないくらいだし(´・ω・`)

 

で、くらくらしながらも、FFの楽譜さがしたよ!

…いっぱいあった。ありすぎ。

ありすぎでどれを買えばいいのか、わからなかった。

 

とりあえず「上級」という表記があるのはまず除外。

とりだしては、ぱらぱらと楽譜を眺めて自分でも弾けそうなのを探したデス。

あ、あとお目当ての曲が載ってなきゃだしね♪

まあお目当ての曲なんて

「エアリスのテーマ」と「ザナルカンドにて」だけだけどさ(´▽`)アハハハ

 

結局これ買いましたとさ。

f:id:piano-hanasaku:20140915012154j:plain

やさしいピアノ・ソロ ベスト・オブ・ファイナルファンタジー

ISBN 978-4-401-02990-7

 

白鳥英美子さんのMelodies of lifeが載ってたし。

(この、3頭身の飛行船劇団のはけっこう好き)

 

早速ちょっと楽譜読もうかな~と思ったら、うまく開かないし、譜面台から落ちるので、弾きたいところだけコピーしてきました。

 

今日はここまで。

明日からちょっとずつ譜読みしたいです。