はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

夢がひとつ、かなうかもしれない(レベルはホットケw)

私が小学生のとき、いまほど手軽に音楽が聴けなかった時代、カセットテープはあったけれど、まだまだLPが主流のころ。どこでダビングしてもらったのか、「世界名曲集」といったタイトルのLPをカセットテープでもっていた。筝曲の春の海やバイオリンのG線上のアリア、オルガンではトッカータとフーガなども入っている、今思えばなんか総花的な適当なLPだったのかもしれないが、ピアノ曲ではエリーゼのために乙女の祈りショパンノクターン(9-2)、愛の夢第3番、ラ・カンパネラなどが入っていた。

それは、当時ブルクミュラー25のどこかを弾いていた私にとって、宝物のようなカセットだった。いつかこんな曲が弾けるようになるのだろう。いつか・・・ずっと未来に。憧れのような気持ちで聴いていた(誰の演奏だとかはわからない)。

あるとき友人宅で、そのテープを聴いているところに、友人の兄がやってきた。

カセットテープ自体、小学生がそれほど簡単に持てるものでもなかった。少なくとも、ちょっとお金持ちの家でなくては。だから、カセットの再生機があっても、子どもが気軽に聞けるわけでもなかったので、私が「自分のテープ」を持っているので、それを聴こう、ということになったのだ。つまり、ちょっと変わったことをやっている、というわけなのだ。

「あれ?お前たち、何聞いてるの?」いたずらしてるんじゃないだろうな、というニュアンス含み(笑)

「これ、hanasakuさんが弾いたやつだよ」と、唐突に友人が言った。

「え?すごいね」

 

「うそ」とその子は笑った。

「そんなわけないよね」と私も笑った。

 

でも、そのとき心の中では「いつか弾きたい」と強く思ったのを憶えてる。今はただの冗談だけどいつか本当に、自分のピアノで・・・と。

でも、それはかなわない夢だと思うようになった。自分のピアノは遅々として、いつになっても進まない。ずっとずっと習い続け弾き続けていれば、あるいはいつか届くのだろうか?と儚い望みを抱いていたけれど、でも。

でも、届きそうにないみたい・・・。

私には、一生かかっても、無理みたい・・・。

 

目の前の、やさしい曲も、弾けないんだもの・・・。

「いつか弾けるに違いない」

「いつか弾けるんだろう」

「いつか弾けるんだろうか」

「弾けないのかもしれない」

「弾けない」

とうとうピアノも辞めてしまって、ピアノ自体もなくなってしまって、本当に永遠にそんなときはこないのだと諦めていた。

 

は~ず~ だった~ んだ~ けど~  (・▽・)ノ キャハ?

 

あれ?

なんだ?

いいの? デジタルピアノ、買っていいの? まじまじまじ~?

 

買っちゃうよ?

ピアノ、習いに行っちゃうよ? 行っちゃうよ? ウヒャ~

 

つ~わけで、今に至る (´・▽・`)ウケケケケケ

 

そのときの曲のひとつ、ショパンノクターン9-2、そりゃまあ、めっちゃありがちな曲だけどさ。(´・ω・`)

 

へへへ。練習してるぜ。今、マジで。

なんか結構、それなりに(あくまでそれなり)なってきたかも(気のせい)

 

デジタルピアノの録音機能(演奏再生機能?)で自分の演奏(つうか練習?)聴いていたら、唐突にそんな大昔のことを思い出した。

なんとかもう少し(数ヶ月)がんばれば、一応弾ける、っていえるくらいに(あくまでドくそシロウトレベルで)弾けるかも。

 

涙出てきたよ、なんかうれしくてさ。

夢がひとつ、かなうかもしれない♪