はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

電子ピアノで練習

電子ピアノにはいいところがたくさんあるにもかかわらず、どうやらこの世界(どの世界?)では代用品扱いのようです。

私の中にも、弦を叩いて音のでるピアノはい~な♪とか、やっぱりグランドピアノってステキ♪(もちろん、音とか響き)という気持ちもあります。

アコースティックピアノ(というのか?)で日常的に練習できない生徒さんは門前払いなお教室もあるそうですし。

(50過ぎで40年ブランクの楽器も持ってない私を受け入れてくださったH先生、C先生、ありがとうございます!)

電子ピアノの練習方法、というのをネットで検索して見つけていたのが

「音量を最大にすること」というのがありました。

★↑★

コメントでご指摘いただきました。粗忽ものっぷりがばっちり露呈しちゃいました(苦笑)

正しくは「ボリュームは本物並みに」でした!

謹んで訂正させていただきます。以下は私の誤解のまま書かれた文章ですが、事実なので、こちらはそのままといたします。陳謝。

 

「電子ピアノで練習」で検索すると一番上に表示されたサイト

www.happypianist.jp/music/den4p1.htm

に出ていました。

 

ヘッドフォンをして、音量つまみをMAXにして弾くと、頭が痛くなりそう!

うるさいばかりで、フォルテの音を出さなくても常時フォルテ!

無理無理無理~!

 

しかし、私は(ピアノスタジオに行って練習する以外に)この環境で練習するしかないのです。本当にMAX音量で練習になるのだろうか?その前に難聴にならないかしら・・・。

 

あまりのうるささに、ヘッドフォンを少しだけずらして練習をしていました。

これではMAX音量の練習にはならないかもしれませんが・・・

 

杞憂でした。確かにうるさくて頭が痛くなりそう、でもそれは最初だけでした。

ヘッドフォンをずらして練習すること2日、タッチでの音量調節に慣れたようで、3日もすると、MAXのままヘッドフォンをずらさず練習できるようになりました。

(3日で難聴になった可能性がゼロではありませんが、職場でとくに何も感じないので大丈夫ではないかとおもいます・・・)