はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

楽譜に慣れる

まったく楽譜が読めない、というわけではなかったものの、

5線のなかにおさまっている音はさておき

f:id:piano-hanasaku:20141101204528p:plain

赤で囲ったような横線が複数あるような音はぱっと見ただけでは????

え~っと、と数えてみないとわからなかった。

ひとつひとつ数えているとなかなか進まない(´・ω・`)

 

ので、実はこんなの作ってました。

f:id:piano-hanasaku:20141102222711j:plain

よく見えませんが、つまり鍵盤抑える順番を書き込んであります。

これで2小節分です。

楽譜を見て弾くには、音符に横線多すぎでむ~り~。なので、自作の必殺あんちょこです。

楽譜見ながらせっせと書いてました。

5回ぐらい書いたかな(笑)

ようやく横線が3本くらいまでは、すぐにどこの音なのかわかるようになりました。

 

なんでも慣れるものなんですね~。