はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

lesson13

hanon

家でもどうもいまいち、とは感じてた。まだまだ指が弱いからかな~とか。苦手な動きなのかな~とか。それで一所懸命弾いてる、気分になってた。いや、気分というより、実際一所懸命。

 

レッスンで言われた「一所懸命弾こうとしているから、力が入ってしまう。一つ一つ指を振り上げてるので、余計力が要るので、疲れちゃう。なるべく鍵盤から指を離さず、移動も鍵盤の上を滑らせるように」とのこと。

 

意識しながら弾きなおす。

指の感覚を感じたい、と自然に目を閉じて集中…あ。

…ピアノの音が変わった。よく響く深い音。←あくまで自分比w

 

う~ん、そうか。こうして音を聞けばいいのか。

 

いやその、たかがハノンだけど(笑)

 

先生が言うには、電子ピアノでもしっかりイメージしながら弾けばちゃんと練習になる、とのことなのだ。忘れないようにしよう、この感じ。

(でも、時間たつとイメージも薄れてしまうんだけど)

 

何度か弾きなおして、イメージを定着。教材としてはまた進んでいく。

現段階ではある程度弾けたら次に進むことで、経験を増やしていくのだそうだ。