はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

電子ピアノでがんばるけどね

1月のお初レッスン。

ハノン、家で弾いてもなんだかいまいち~、の状態だった。

先生が言うように「1拍目にアクセントをおいて、あとはさらっとひとかたまり」を意識したら、あれあれ不思議。粒は揃うわ、速さはでるわ、ミスはなくなるわ、そしてなんといってもすっごく弾きやすい。

レッスンのグランド弾きやすい!

・・・家ではこんなに弾けませぬ。

 

さらっとひとかたまり、ってのがうまくいくと、ピアノの音がきれいなんだ…。

うお~ん、なるほど!

駄菓子歌詞(?)自宅の電子ピアノではこの差は出ないわ。゚(゚´Д`゚)゚。ノ

この感じ、この感じ、この感じ。まだしっかり把握できていないのよ。

捕まえたいのよ、この感じ。

 

…先生からも、貸しスタジオのピアノで弾くことを勧められましたです。

 

やっぱり自分の中に「この感じ」があって電子ピアノを弾いているのと

「この感じ」なしで、あるいは曖昧なまま電子ピアノ弾いているのとでは

やはりナニか違う気がするな~。

 

電子ピアノでがんばるけどね、でもやっぱりたまには(レッスンイガイで)グランド弾いておかなくちゃ~ね~。と思いましたです、はい。