はなうたpiano♪ ~piano-hanasaku's diary~

pianoはじめました。つたないピアノの話を。   読んでくださってありがとうございます。 めざせ10ネン!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村     40年ぶりのピアノ再開   

倍音!

おさらい曲のアヴェマリア(グノー)、右手が和音、左手がアルペジオ

音の保持が難しい。左手の10度を超えるアルペジオがブツ切れて悲しい。

左手の指がつりそうです。ちょっとした隙をみては指の又を拡げるストレッチというか、反対側の手でぐいぐい押しひろげてます。効果のほどはさておき、気持ちいいしね♪

毎日毎日目に見えないくらいの成果でも、10年続ければ絶対目に見えるものがあると思う。続けばね。話それた。

 

この曲、わたしは不謹慎にも(?) 

[CM] CAPCOM / 「デビルメイクライ Devil May Cry」 / スイカ粉砕 - YouTube

を思い出すんですが、デビルにご登場いただかずとも、アイマストクライな左手です。

 

※自分の名誉(?)のために補足。グノーのアヴェマリアはこのCMが放送されるよりずっと前から知っていました。あるとき深夜枠の番組をみていたところ、このCFが数日にわたり繰り返し流れたんです。当時のリアル宣伝ですね。それからというもの、グノーのアヴェマリアを聞くと、脳内でスイカ割りが始まるようになってしまったんです。困ったものです…まあ、ええ、もちろん、脳内のスイカはすぐ消えるんですけどね^^;※

 

ということはさておき(←そこ「左手の話」は重要だ、おくな)

これ、この曲。

右手の和音と左のアルペジオですから絶対に倍音が…!

でるわけないのね、電子ピアノだから。

 

うゎ、聞きたい。

倍音が響くのを聞きたいなぁ。

 

週二回くらいは貸しスタジオで生ピアノ弾きたいとか書いてたりするくせに、全然行けてない。

でもこの曲練習してると、もうむずむずむずむず、弦の響きを聞きた~い!と思ってしまう。

 

望みだけは高いのよね、大人のピアノ…(泣)